Windows Vista Ultimate インストール完了

昨日、ワイヤレスマネージャの問題か無線LANドライバの問題か分からないが、XPからVistaにアップグレードしたらネットワークに繋がらなくなってしまった。しょうがないので、キーボードとマウス以外をUSBポートから外し、XPのスクラッチインストールを昨日の夜中に行った。VALUESTARはPC起動時にF11キーをおすと、OSのスクラッチインストール画面に移行するが、無線のキーボードのキー入力をOS起動前に認識してくれるか、ふと心配になったが、そんなことは杞憂に終わり、無事インストール完了。ほとんど全てのアプリケーションを削除し、まっさらな状態にしてMicrosoft UpdateNECのUpdaterでソフトウェアを最新状態にした。ここまででVistaインストール前準備が完了した。

前回のインストールのときに問題になったワイヤレスマネージャを削除し、XP自体の機能を使用し、無線LANの設定を行った。これでワイヤレスマネージャによるVista互換性の問題によるネットワーク接続不可能問題が解消されることを一心に願い、就寝。

本日の朝、早速Vistaをインストールした。ほぼ1時間でインストールは完了した。気になるネットワークの接続は、行えるようになっていた。一安心し、PCをシャットダウンした。ソフトウェアアップデートが8つほどあったようで、それを当ててシャットダウンされた。
あとは、まっさらなVista状態なので、アプリケーションをインストールしなくてはならない。それの互換性が不安材料である。とくにSmartVisionがインストールできないということになれば、何のために高いUltimateを購入したか分からなくなる。
インストールの仕方が悪かったのか分からないが、XPからVistaへアップグレードした場合に、いろいろなソフトウェアが動作しなくなった。SmartVisionは起動画面のまま固まってしまうし、daemon toolはブロックされてしまうなど。

本日帰宅して、続きのアプリケーションをインストールする。

まだVistaへの移行は時期尚早と感じた。