使用予定

グループウェアを何にしようか物色していたが、Aipoがニーズに合っていると思ったので、採用しようと思う。
ニーズは以下のとおりである。

  • オープンソース
  • Javaで作成されている
  • 携帯電話の主要3キャリアをサポートしている
  • タイムカード機能
  • プロジェクト管理機能(これはどこまで使えるかは未知数)
  • Webメール
  • リンク機能(これは僕はあまり重要視はしていないが、この機能がほしいという人がいるため)
  • Google Calendar並みの操作性

何よりもオープンソースということで、ニーズに合っていないところは自分で改修ができるという便利さがある。あとはコミュニティがどこまで活発であるかが知りたいが、mixiに登録していないため、知ることができない。
Jetspeedを使用しているようなので、追加機能はポートレットの形で開発することにより、簡単に機能が追加できるように思う。
しかしサポートしているデータベースが、PostgresSQLだけのようなのだが、こちらはMySQLを使用しているので、それで動作できるように動作確認及び改修をしよう。
また、Mavenもバージョン1を使用しているようなので、バージョン2の設定ファイルを作成して、Maven2で動作するように変更しようと思う。
CentOSへのインストールは、グループウエアAipoをCentOS5にインストール - 情報技術の四方山話を参考にしてみよう。